家から近いほうがいいの?トランクルームの選び方

毎月の保管料金を比較!

インターネットで検索すると様々なトランクルームがあるので、どれを選ぼうか迷ってしまうほどです。
トランクルームを選ぶ時に一番重視すべきは毎月の保管料金です。初期費用や毎月の保管料金が安いトランクルームであれば、負担を最小限に抑えてトランクルームを最大限活用できます。
ただし、安ければ良いというものでもありません。屋外コンテナであれば安い料金で借りられますが、エアコンなどは設置されていないため、夏場は湿気がこもりやすく、カビが発生することもあります。衣類や布団など湿気に弱いものをトランクルームに預けるときは、エアコンの設置された屋内型トランクルームを利用しましょう。
屋外型と屋内型、それぞれ違うメリットがあるので、よく比較して自分に合う方を選びたいですね。

自宅の近くが良い?それとも遠方が良い?

トランクルームを選ぶ時は、自宅からの距離も考える必要があります。自宅から遠い場所にあるトランクルームを借りてしまうと、荷物の出し入れが難しくなります。「トランクルームを第二のクローゼットとして利用したい」と考えているなら、自宅近くのトランクルームを選びましょう。
ただし、必ずしも自宅近くのトランクルームを利用する必要はありません。車で荷物を出し入れする場合や、年に数回しか利用しないのであれば、郊外の安いトランクルームを借りるのがベストです。
最近は荷物の配送サービスを行っているトランクルームもあるので、自宅から一歩も出たくない人は、このような荷物運搬サービスのあるトランクルームを利用してみると良いでしょう。